LOADACSの使用
ここではLOADACSの導入方法について紹介します。
※第2版と大体同じ内容です。
ACSを使用するためには、MAPにACSを挿入する必要があり、MAPがなければACSを使うことができませんでしたが、
LOADACSを使用すると、本来MAPに挿入していたACSをMAPが無い状態でもACSの中身を使用できるようにできます。
LOADACSの導入
まず、使用したいACSをその11で紹介した方法のように挿入します。(A_STARTとA_ENDに挟んで下さい。)
新規テキストファイルを作成し、先程挿入したACSの名前を記入し、どこでも良いので保存します。
(タイトルはわかりやすい名前にしてください。ここではLOADACS.txtとしたことにします。)
例:挿入したいACSがLAcsTest.OならLOADACS.txtにはLAcsTestと書き加えます。
次にF7キーを押してDeePsea-Manage
Lumps,Textures,Sprites&Graphicsを出しましょう。
Merge-import any
filesをクリックします。
このテキストファイルの名前をLOADACSとして保存します。(A_STARTとA_ENDに挟まないようにして下さい。)
これで完了です。
ゲームを起動すると自動的にScriptを読み込んでくれます。(どのMAPでも読み込まれます)
まとめ(と言ってもほとんど同じ内容ですが・・・)
・使用したいACSをその11のようにして、wadファイルに挿入する。
・テキストファイルを作り、使用したいACSの名前(拡張子なし)を書き、タイトルはわかりやすい名前にする。
・このテキストファイルをLOADACSという名前でwadファイルに挿入する。(A_STARTとA_ENDには挟まない。)
これでACSの解説は終了です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
付録(画面に文字を出力する関数)もありますので、是非ご覧下さい。
Home Back(その11へ) Back(Lumpファイルの解説へ)