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武器・アイテム・モンスター

ここではDOOMで出てくる武器・アイテム・モンスターを紹介していきます。

※攻撃力、回復ポイント、体力などはプレイヤーのスタート時の体力を100としたときの値です

このページは画像を沢山使用しています。重たいかもしれません。


武器

DOOMをする上で敵を倒すのに欠かせない武器を紹介します。

画像 (1)武器ナンバー
(2)名前(今後このページで呼ぶ略称)
(3)使用する弾丸の種類/一度に消費する弾丸の量
(4)攻撃方法
(5)攻撃力
(6)攻撃する速さ
(7)手に入れた時に入っている弾丸の量(スキル1と5の場合は倍になり、ゾンビが落とした武器の場合は半分)
私の個人的な解説
(1)1番
(2)パンチ(Fist バーサークした時はBFist)
(3)なし/なし
(4)近距離攻撃
(5)2-20
(バーサーク時は20-200 )

(6)毎分123.5回
(7)なし
初期装備の非常に弱い攻撃ですが、バーサーカーパックを拾うと攻撃力が10倍になります。その時は率先してパンチを使いましょう。弾薬の節約になります。
(1)1番(Fistより優先)
(2)チェーンソー(CS)
(3)なし/なし
(4)近距離攻撃
(5)2-20
(6)毎分525.0回

(7)なし
近距離攻撃専用ですが攻撃する速さが非常に速く、ある程度の敵までならこの武器でノーダメージで倒すことができます。できるだけこれを使って弾薬を節約しましょう。
(1)2番
(2)ピストル(Pistol)
(3)Bullets/1発
(4)近〜遠距離攻撃(Bulletsタイプ)
(5)5-15
(6)毎分150.0発

(7)50発(初期装備、スキルに左右されない)
初期装備の武器です。連射力もなく攻撃力もあまり高くないですが、序盤はこれしか持っていないのでゾンビなどはこれで倒すのに慣れましょう。慣れたら結構使えます。
(1)3番
(2)ショットガン(SG)
(3)Shells/1発
(4)近〜中距離攻撃(散弾タイプ 1度に7発散弾)
(5)5-15×7発=35-105
(6)毎分56.8 回

(7)8発
序盤に手に入る武器ですが、攻撃力もある程度あり、ゾンビから中程度の強さのモンスターまで倒すことができます。ショットガンなのにけっこう遠くまで散らばらずに弾が届くので中距離ぐらいまでなら十分通用します。
(1)3番(SGより優先)
(2)コンバットショットガン
またはスーパーショットガン(SSG)

(3)Shells/2発
(4)近〜中距離攻撃(散弾タイプ 1度に20発散弾)
(5)5-15×20発=100-300
(6)毎分36.8回

(7)8発
リロードが遅いですが非常に攻撃力が高い武器です、どんなモンスターにも確実にダメージを与えることができます。後半の標準武器になると思います。この武器はショットガンと違って少し離れた所に撃つとかなり弾が広がってしまうので近距離で使う方が良いと思います。ちなみにショットガンの倍の弾丸を使うのに倍以上散弾します・・・
(1)4番
(2)チェーンガン(CG)
(3)Bullets/1発
(4)近〜遠距離攻撃(Bulletsタイプ)
(5)5-15
(6)毎分525.0発

(7)20発
連射力が非常に高く、ある程度のモンスターまでなら反撃する暇も与えずに倒すことができます。こればっかり使っているとすぐに弾が無くなってしますのでショットガンも使いましょう。
(1)5番
(2)ロケットランチャー(RL)
(3)Rockets/1発
(4)中〜遠距離攻撃(Rocketsタイプ)
(5)20-160
(6)毎分105.0発
(7)2発
非常に攻撃力が高く、何故か連射力が結構高いので、上級モンスターを倒すのに最適でしょう。しかし撃ったロケットが壁にあたった時、爆発するのである程度距離をあけて撃たなければなりません。
(1)6番
(2)プラズマライフル(PR)
(3)Cells/1発
(4)近〜遠距離攻撃(プラズマタイプ)
(5)5-40
(6)毎分700.0発
(7)40発
非常に連射力に優れ、保持できる弾薬数も高い武器です。非常に便利な武器ですが、序盤は弾薬を節約しておきましょう。サイバーデーモン(後で解説)などの強力なモンスターが現れたときに惜しみなく使いましょう。
(1)7番
(2)BFG9000(BFG)
(3)Cells/40発
(4)近〜遠距離攻撃(BFGタイプ)
(5)100-800(直撃弾)
49-87(間接攻撃)
(6)毎分52.5発
(7)40発
DOOMの中で一番強い武器です。メインのBFG弾が直撃した瞬間にプレイヤーの視界にいるモンスターは間接攻撃をうけます。これを上手に使って1発で沢山のモンスターを倒すことができます。1発でCellsを40発も使うのでサイバーデーモンなどが現れた時だけ使うようにしましょう。

弾薬

武器を使用する上で必要不可欠な弾薬を紹介します。

※スキル1と5の場合手に入る弾薬の量は2倍になります。ゾンビが落とす弾薬は半分になります。
保持できる最大量はバックパック(後で解説)を拾うと2倍になります。
ちなみに大きい弾薬の量は小さい弾薬の量の5倍です。

画像(※左が小 右が大) 使用する武器 弾薬の量 保持できる最大量 個人的な解説
ピストル
チェーンガン
小:10発
大:50発
200発 そこら中に沢山落ちています。
沢山拾って使っていきましょう。
ショットガン
コンバットショットガン
小:4発
大:20発
50発 これも沢山落ちています。
使わないとすぐに満タンになってしまうのでこまめに使うようにしましょう。
ロケットランチャー 小:1発
大:5発
50発 拾っても手に入る量が少ないので序盤はこれを見つけたら貯めておきましょう。
プラズマライフル
BFG900
小:20発
大:100発
300発 序盤は滅多に見かけることがないでしょう。これは貴重品なので後半まで貯めておきましょう。

アイテム

DOOMをより優位に進めるためのアイテムを紹介します。

Items(※)に加算されないアイテム
※DOOMのレベル終了時に表示される達成度をパーセントで表したもの。他にもKills、Secretsが表示されます。

画像 名前 効果 個人的な解説
Stimpacks
スティムパック
体力が10回復
(体力が100以上の時は使用不可で、100までしか回復することができない)
たった10しか体力が回復しませんが沢山落ちているのでこまめに拾いましょう。
Medikits
メディキット
体力が25回復
(体力が100以上の時は使用不可で、100までしか回復することができない)
体力が25回復します。これが2個あったらほとんどの場合、かなり楽になるはずです。
Security armor
セキュリティーアーマー
アーマーを100に増強
(アーマーが100以上の時は使用不可)
アーマーを身につけることでいくらかダメージを和らげてくれます。ダメージを受けると、アーマー値が減るのでスピリチュアルアーマーで補強しましょう。
Combat armor
コンバットアーマー
アーマーを200に増強
(アーマーが200の時は使用不可)
アーマー値を最大値の200にします。セキュリティーアーマーと比べて防御力が高く(ZDoomの場合)、あると戦闘で有利になるでしょう。


DOOMをクリアするのに必ず必要になるものです。

画像 個人的な解説
上の鍵がスカルキー、下の鍵がセキュリティーカードです。鍵の色に対応したドアを開けることができます。これが敵のいない部屋のど真ん中においてあることが多々あります。その時は十分気をつけて取りましょう。敵が突然現れる可能性が大きいです。それ以外の場合では敵が守っている場合が多いです。取らないとゲームが進まないので避けることはできません。

Itemsに加算されるアイテム

画像 名前 効果 個人的な解説
Health Potions
ヘルスポーション
体力が1回復
(最大200まで)
たった1しか回復しませんが100を超えることができます。見かけたら積極的に拾いましょう。塵も積もれば山となる。
Spiritual Armor
スピリチュアルアーマー
アーマーが1増強
(最大200まで)
アーマーを補強することができます。沢山落ちているので沢山拾いましょう。
Berserk Packs
バーサーカーパック
体力が100に回復
(100以上の時は変化無し)
パンチの攻撃力が10倍になる
(拾ったレベルのみ効果が持続)
体力が100になるというのも一つの魅力ですが何よりもパンチの攻撃力が飛躍的にアップするのが最大の魅力でしょう。これを取ったらできるだけパンチを使いましょう。
Soul Spheres
ソウルスフィア
体力が100回復
(最大200まで)
体力を一気に回復させることができます。頻繁に手に入れることはまず無いでしょう。
Mega Spheres
メガスフィア
体力、アーマーが200に回復
(アーマーはコンバットアーマー扱い)
体力、アーマーともに最強になります。かなりの貴重品です。どちらかというと隠し部屋に隠されていると言うより堂々と部屋に置いてあります。大抵その後は手強いモンスター戦が待っているはず。気を引き締めましょう。
Blur Artifacts
消える玉
一定時間透明になり、相手の攻撃の正確さを落とすことができる 使用者が透明になれますが敵はこちらを攻撃してきます。敵の攻撃を避けるのに慣れていない人は便利です。しかし、慣れてくると逆に避けにくくなります。Bulletsや散弾タイプの攻撃には最適です。
Invulnerability Artifacts
不死身の玉
一定時間無敵になる
(一部の特殊な事態を除いて)
画面が真っ白になってしまいますがその間無敵になれます。あまり落ちていることはないでしょう。一定時間といってもかなり短いので倒したい敵を素早く倒しましょう。
Backpacks
バックパック
保持できる弾薬の量を2倍にすることができる(1回まで) 弾薬の最大保持量が2倍になるとてもうれしいアイテムです。また、このアイテムの中にもBulletsが10発Shellsが4発Rocketsが1発Cellsが20発入っています。(スキル1と5はその2倍)
Radiation Suits
放射線防護服
一定時間ダメージを受ける床から保護 緑色に包まれ一定時間ダメージを受ける床から使用者を守ってくれます。Poisonなどがあるレベルには多分あるはず。これなしでPoisonの上を歩くのは避けましょう。一定時間なので行動は素早くしましょう。
Computer Maps
コンピューターマップ
そのレベルの全体を表示 マップ画面でそのレベルの全体を見ることができます。シークレット探しに最適なアイテムです。しかし結構マイナーなアイテムなので出現頻度が低いです・・・
Light Amplification
暗視ゴーグル
一定時間画面が明るくなる 一定時間暗闇の中が非常に明るくなり、戦略上かなり有利になります。DOOMは非常に暗いレベルもあるので重宝する時もあるでしょう。ディスプレイの明るさを変えるとこれは必要ないのですが・・・

モンスター
DOOMで出てくるモンスターを紹介します。
(THE ULTIMATE DOOMでは登場しないモンスターもいます。)

画像(左 待機時 右 攻撃時) 名前 ステータス
(1)体力
(2)身長
(3)移動速度
(4)攻撃の種類/攻撃力
(5)倒すのにお勧めの武器
(左辺りの武器がお勧め、右はそれしか所持していなかった時)
(5)その他
個人的な解説
Player
プレイヤー
(色々な名前があります)
(1)100
(2)56
(3)24(Walking時)
50(running時)
(4)武器により変化
(5)なし
(6)主人公です。
我らが主人公の海兵隊員です。(モンスターではありません)
Former Human
ゾンビ兵士
(1)20
(2)56
(3)8
(4)Bulletsタイプ/3-15
(5)CG,SG,Pistol,CS,BFist
(6)Clip(Bullets小)を落とします。
一番弱いモンスターです。しかしスキル5で出会うと結構厄介なので早めに倒しましょう。倒すと弾薬を落とすので弾薬稼ぎに重宝します。
Former Human Sergeant
ゾンビ軍曹
(1)30
(2)56
(3)8
(4)散弾タイプ/9-45(トータル)
(5)CG,SG,SSG,Pistol,CS,BFist
(6)SGを落とします。
弱そうな敵に見えますが直撃弾を食らうとかなりのダメージを受けます。物陰に隠れながら攻撃すると良いと思います。SGを所持しているのでShellsの補給に重宝します。
Former Commando
ゾンビコマンド
(1)70
(2)56
(3)8
(4)Bulletsタイプ/3-15(毎分575 発)
(5)CG,SSG,SG,Pistol
(6)CGを落とします。
他のゾンビと比べて体力・攻撃力が格段に高いので、見かけたら物陰に隠れるか素早く倒しましょう。CGを所持しているのでまだCGを持っていない場合は手に入れるチャンスです。
Imp
インプ
(1)60
(2)56
(3)8
(4)遠距離攻撃(Impタイプ)/3-24
近距離攻撃/3-24
(5)CG,SSG,SG,Pistol,CS,BFist
(6)特になし
DOOMでかなり沢山出てくるモンスターです。群がって出てくると結構厄介なので注意しましょう。
Demon
デーモン

Spectre
スペクター
(1)150
(2)56
(3)10
(4)近距離攻撃/4-40
(5)Bfist,CS,RL,SSG,CG,SG
(6)SpectreはDemonの透明版
近距離攻撃しかできないモンスターですが体力が高く、攻撃されるとかなり痛いです。近づいてから噛みつくまで少々時間がかかるのでその隙に攻撃しましょう。
Lost Soul
ロストソウル
(1)100
(2)56
(3)8(通常)
20(攻撃時)
(4)近距離攻撃/3-24
(5)SSG,CG,SG,RL,Pistol
(6)空中を浮遊しています。
こちら側に高速で噛みついてくる敵です。大量に現れて取り囲まれるとかなり辛いです・・・ちなみに体力がPlayerと同じです。
Cacodemon
カコデーモン
(1)400
(2)56
(3)8
(4)遠距離攻撃(Cacodemonタイプ)/5-40
近距離攻撃/10-60
(5)SSG,CG,RL,CS,SG
(6)空中を浮遊しています。
上のモンスター達よりも体力が格段に高く、後半に頻繁に出てくる敵です。連射系で怯ませて倒すのもよいし、SSGで一気に倒すのもよいです。個人的に好きなモンスターです。
Hell Knight
ヘルナイト
(1)500
(2)64
(3)8
(4)遠距離攻撃(Baronタイプ)/8-64
近距離攻撃/10-80
(5)SSG,RL,PR,SG
(6)特になし
攻撃力、体力が高く、後半にかなり出てくるモンスターです。団体で出てくるとかなり危険です。SSGなどで確実に、素早く倒しましょう。近距離攻撃の威力は絶大です。
Baron of Hell
バロン
(1)1000
(2)64
(3)8
(4)遠距離攻撃(Baronタイプ)/8-64
近距離攻撃10-80
(5)SSG,RL,BFG,PR,SG
(6)特になし
Hell Knightの体力が高くなったバージョンです。沢山出てきたときは迷わずBFGやRLを使いましょう。THE ULTIMATE DOOMではSSGが無いのでSGで頑張りましょう。(RLでもOKです)
Arachnotron
アラクノトロン
(1)500
(2)64
(3)8
(4)遠距離攻撃(プラズマタイプ)/5-40(毎分263発)
(5)SSG,RL,CG,SG
(6)特になし
プラズマ弾を連射してきます。一度ダメージを受けるとどんどん次の攻撃を食らうので要注意です。ちなみにBlur Artifactsを使用時に攻撃されると向こうが乱射してくるのでかなり危険です。
Pain Elemental
ペインエレメンタル
(1)400
(2)56
(3)8
(4)なし
(5)SSG,CG,CS,SG
(6)ロストソウルを吐き出します。
Lost Soulを吐き出す以外には何もしませんがほっといておくと知らないうちにLost Soulだらけになっています。見かけたらすぐに連射系の武器で倒すべきです。ちなみに倒した時に数体Lost Soulを出します。
Revenant
リバナント
(1)300
(2)56
(3)10
(4)遠距離攻撃(ホーミングタイプ)/10-80
近距離攻撃/6-60
(5)SSG,RL,CG,PR,CS,SG
(6)追跡弾を撃ってきます。
追跡弾を撃ってくるかなり厄介なモンスターです。見かけたら連射系で倒しましょう。ちなみに理論上SSG1発で倒すことができます。(普通あり得ませんが)
Mancubus
マンキュバス
(1)600
(2)64
(3)8
(4)遠距離攻撃(Mancubusタイプ)/48-384(6発トータル)
(5)SSG,CG,RL
(6)特になし
火の玉を乱射してくる敵です。この攻撃を至近距離で受けると間違いなくゲームオーバーです。両手から2発×3回攻撃してきます。最初は右手側でこちらを正確に狙い、次は左手、次は右手なので避けるときに、左、右、左と避けると当たりにくいです。
Arch-Vile
アーチバイル
(1)700
(2)56
(3)15
(4)遠距離攻撃/20(実際はもっと食らう雰囲気です)
(5)SSG,BFG,RL,PR
(6)敵を蘇生させることができます。
この敵が攻撃を仕掛けると画面が火に囲まれて、敵の視界から早く消えないとかなりのダメージを受けまてしまいます。しかも、倒した敵の上を通過すると蘇生させます。見かけたらすぐに倒すべきです。

The Spider Mastermind
スパイダーマスターマインド
(1)3000
(2)100
(3)12
(4)遠距離攻撃(Bulletsタイプ)/3-15(毎分1275発)
(5)BFG,PR,RL,SSG
(6)特になし
とにかく巨大なモンスターです。Bulletsを連射してくるのでBlur Artifactsがあるとかなり有利になります。とにかく強力な武器で倒しましょう。ちなみにBFG1発で倒すことができます。
The Cyberdemon
サイバーデーモン
(1)4000
(2)110
(3)16
(4)遠距離攻撃(Rocketsタイプ)/20-160(直撃弾)
(5)BFG,PR,SSG,RL
(6)特になし
DOOM界で一番強いと思われるモンスターです。見かけたらすぐにBFGで倒しましょう。ロケットランチャーを撃ってくるので確実に避けないとPlayerが死んでしまいます。ちなみに私はSSGで対決すのが大好きですw
Wolfenstein SS (1)50
(2)56
(3)8
(4)遠距離攻撃(Bulletsタイプ)/3-15(毎分175 発)
(5)CG,SG,SSG
(6)どこの方向へ攻撃していても正面への攻撃への画像になっています。(おそらくバグ?)
Wolfensteinで出たことのある敵です。DOOMUの31、32面で出現しています。体力もある程度高く、連射力も高いので結構危険です。同士討ちがベストです。
Icon of Sin
私はGate Keeperと呼んでいます。
(1)250
(2)不明
(3)動きません
(4)遠距離攻撃?(サイコロ状の物をばらまく)
(5)RLのみ
(6)左の画像が全体で右の画像は額の中
DOOMU、Final DOOMのラスボスです。額にRLを撃ち込むことによって倒すことができます。
サイコロ状の物 (1)ダメージを与えられません
(2)不明(多分0)
(3)不明(結構速い)
(4)これ自体が遠距離攻撃?
(5)ダメージを与えられません
(6)これが特定の場所に移動するとモンスターが現れます。
Icon of Sinが額から出す物です。倒しようがないのでどうしようもないです。
Commander Keen
コマンダーキーン
(1)不明(結構あります)
(2)不明
(3)動きません
(4)何もしません
(5)どれでもOKです
(6)すべて倒すと特定のドアが開きます。
id softwareが出している他のゲームのキャラクターです。倒すときは弾を無駄遣いしないようにしましょう。WADファイル作りの時にかなり重宝する敵です。

同士討ちについて
同士討ちとはプレイヤーを狙ってモンスターが攻撃したはずが違うモンスターに当たって仲間割れをすることです。

同士討ちの組み合わせは基本的に2つのパターンにわかれます。

1:弾丸を撃つモンスターはどんな敵とでも同士討ちをします。
2:目に見える攻撃をしてくるモンスターは自分達の種類と異なった攻撃方法をする敵と同士討ちをします。


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